晴病文庫

サークル【晴病文庫】のブログです。

自分用の1冊&紙サンプルをお願いしました

Twitterで以下のようなキャンペーンに出会ったので、お願いしてみました次第です。

千里印刷所さんのアカウントは↓↓↓こちら↓↓↓です。 twitter.com 今回のこのキャンペーン、絵は原寸モノクロ600dpiで入稿なのですが何と、なな何と、文章はテキストをそのままメールに貼り付けて入稿できるんですよ!!!!
組版までお任せできちゃうんですよすごない? すご!!!!
さぁこのキャンペーンでどんな本を作ってもらえるのか気になりません? なりますよね? なるでしょ~~~~????
気になる人は[続きを読む]もしくはスクロールでどうぞ!

.
..
...
......

自分用の1冊

はい。
というわけで! まずは外観!

じゃじゃん。
タイトルに『桃』が入ってるから桃色カラーで統一してもらえたのかな!? って思ってます!!
でも待って! もっと近づいてよく見て!!
じぃっと見てみる
こ、これは……
江戸小染かすみでは~~~~????
もしや煙に巻くような「えっもしかしてそういう、えっどういうことなの!?」みたいなエンドであるこの掌編を暗喩するためにこの紙を選んでもらえたのかな!? 考えすぎかな!? って思ってます!!
表紙もポップな感じで大変可愛らしいんですが、このキャンペーンでは表紙だけでなく中扉・奥付もお任せできるのでそちらも見てみましょうよ。
ポップでキュートでちょっぴりダーク
ハーフトーンが可愛いね
これねポップでキュートでモノクロがちょっぴりダークさも醸し出してくれてるんじゃないかと思うんですけどね、めっちゃ可愛いですね、可愛い……う~~~~~ん可愛い!(語彙力)
奥付もあるのよ!
オシャレな奥付も作ってもらえて……すごいな……オシャレだ……自分で作るといつも素っ気ないから何か……こう……すごいな!! 語彙力が消し飛びますね! タイトルの読みはこだわりがあったのでルビ振っていただけてとってもうれしいです!

紙サンプル

サンプルの量がすごかったのでぜひ……興味ある方はぜひ請求してみてほしいんですね……。どんなにすごかったかって、こんなにあるんですよ。

サンプル!
写真クソ下手選手権常連者なので写真はあれなんですけど、キラキラの紙とかもふもふの紙とか「どう使おうか」と考えるのが楽しそうな変わった紙まで、本当にたくさんあって見てるだけでも楽しいんですよ。サンプルの分厚さに思わず「ごっつ……」って呟いちゃいましたからね。このサンプルは製本ガチのガチなラインナップですよ。
憧れのペルーラのほか気になってるディープマットルージュもあって、いやぁこれらが似合う本はどんな内容かなぁと想像するだけで楽しくなりますね!

まとめ&感想

  • ガワだけでなく中身までも全部お任せして作ってもらうのすごい楽ちん
  • 普段自分で作ってるから労せず本の形になるのがすごく……新感覚……
  • 紙のバリエーションが多いのでサンプルを見てるだけでも創作意欲を刺激される

結論:本の形になるって楽しい!!
このキャンペーンは10/31までだそうです。「本にしてみたいな……でもいきなりたくさん作るのはな……」「自分用に1冊だけ……でもそこまでページ数がない……」とお悩みの方に是非一度、自分の文章が紙媒体で残る楽しさ嬉しさを体験してみてほしいなと思いました。