晴病文庫

サークル【晴病文庫】のブログです。

〝おはなし〟が好きかどうかって話

読書好きなおばちゃんが職場にいるんですけどね、その人に「嫌いではないんだけど、ファンタジー読めないのよね」と言われたわけですよ。何でですかって聞いたら「現実にないものを描いてるのが理解できない」って言われたんですよ。想像できないって言葉にね、絵を描く後輩に「他人の世界を想像するのが苦手だからファンタジー読めないんです」って言われたのを思い出したんですよ。想像できない、理解できないってのが私にはわからないんですけど、ふと小さい頃に童話や昔話を読んだか聞いてみたんですね。そしたら「読まなかった」って返ってきたんで、ファンタジーを好む好まないは小さい頃何を読むかで変わるのかなぁとか何とか思いましたとさ。