晴病文庫

サークル【晴病文庫】のブログです。

宣伝&120分作業記録

常春の庭にて
【オリジナル】常春の庭にて【人外+少女】 - pixiv
投稿しました! Twitterの週イチ創作企画「深夜の真剣物書き120分一本勝負」に参加させていただいた話を手直ししたものです。お題は百花繚乱・経済不況・一日千秋でした。人外お姉さん+幼女っていいよなぁ!? なぁ!? って気持ちをゴリゴリに詰めました。
以下『続きを読む』から作業記録的なものです。

時間配分

「120分で1本書き上げる!」という企画。120分なので30分→ネタ出し、30分→下書き、60分→仕上げる、という時間配分を意識しましたが意識しただけで仕上げは……仕上げじゃない……本文書いてタイムアップだった……。

ネタ出し

というわけでネタ出しの様子。きったねえ字でございますよ。

ネタを出す1
ネタを出す2
この辺もう下書きじゃないかな
タイムアップした様子
引くほど字が汚い。30分しか時間ないから……急がなきゃなんないからしょうがないよね……しょうがねえしょうがねえ……。

下書き

下書き1
下書き2
下書き3
下書き4
下書き5
下書き6
下書き7
こっからはもうデジタルで作業。ノートに書き殴った下書きをMeryに打ち込んでいく。Haijin Boys Onlineで公開してくださってるテキストエディター「Mery」が軽くて使いやすくて好きです。windowsの人はマジでMery使おうぜ。
※本文の画像化は一太郎2020を使用しました。このくらいの枚数ならちゃちゃっと変換できるし横書き縦書き両方いけるので便利。ありがとう一太郎2020。サンキューJustSystem

本文

本文もそのままMeryでやってました。マクロ使うと文字を記号で囲んだりふりがな振ったりするのが楽だからです。ざかざか打ち込んでたら画像の7p目くらいから残り3分くらいだったのでめちゃくちゃ焦りました。焦ったので割と下書きを本文にしてたりします。

新書ページメーカー様で画像に変換しました。いい感じに8pになってちょっとふふふってなりました。
ツリー化したらちょうどいいな予約投稿して寝よ、と思ったら予約投稿はツリー化できないんですねTwitter! 慌てて画像くっつけて4pにしました。

直し直し

起きてあれやこれやしてから一太郎2020立ち上げてあちこち直して校正機能使ってもう一回直して読み返して満足してpixivに投稿しました。説明が雑。でもこれ以上言うことはない。
以上が120分の作業記録+αでした。人様のこういうのが見たいけどなかなか見られないので自分のを見て満足しようと思い記事にまとめた次第でございます。ブログ読んでくださる人いるかわからないけど、暇つぶしくらいになれば嬉しいです。