晴病文庫

サークル【晴病文庫】のブログです。

創作における2021年振り返りと2022年の抱負

f:id:kumohare72ki:20211223085453j:plain
2021年を振り返る
Twitter企画『創作TALK』に参加させていただくべく、今年一年を振り返る記事を書きました! 創作TALKさんのアカウントおよび企画ツイートは以下です!↓↓
twitter.com 振り返り記事はこのままスクロールもしくは[続きを読む]から!

.
..
...
それでは2021年の振り返り、スタート!

今年書いた話 さて何本?

29本!!
pixivに投稿したのは29本。短編集でもまとめて1本として数えます。文フリ出ない&部署異動で格段に書く量が減りましたが月一投稿できたのでよし!
今年は(文庫換算で100pくらいの)長い話を一本も書かなかったので、来年は今年書くつもりだったものを書き終えたいです。書けるの? 来年も短い話いっぱい投稿するかも♡

今年読まれた話 トップ3

1.「覚えているよ」 www.pixiv.net 2.今夜は窓を開けておいてね www.pixiv.net 3.雨宿り、蛇に見初められ www.pixiv.net 別名「たくさん読んでもらえたで賞」
どれも公式コンテストに投稿したやつで、「注目の作品」にピックアップされるというハッピーボーナスがありました。性癖を煮詰めた話をたくさんの人に読んでもらえて嬉し嬉し。

自分は気に入ってる話

  • 我が君の名はルビー・チョコレート www.pixiv.net
  • 殺し屋モリーとジョン・ドウ www.pixiv.net
  • 雨の夜、小鬼を拾った女の話 www.pixiv.net 別名「自分の好みをきっちり書き切ったで賞」
    数字には繋がらなかったけど自分の書きたいものは書き切れた、ぶれなかった話トップ3がこの三本。
    ルビーお嬢様とメイドのシルバは年齢逆転させた話でもっかい書きたいな~とか思ってます。ちびっこいのにめっちゃ強いメイドちゃんおっとりふわふわ優しいお嬢様のコンビネーション最高では? 最高なんですよぉ!
    殺し屋モリーは紙媒体にするときにオマケで大きくなったジョンの話とか書けたらいいですね。ジョンとモリーの追いかけっこが書けたらいいな。
    小鬼を拾った女の話は私の好きな雰囲気好きなもの、全部詰めました。詰め込んだ。書き切れてよかった。 書いた人的にはラストシーンがすごく好き。

気に入ってはいるけど精進が足らんなと思ってる話(半分愚痴)

  • 花の名も恋の呼び名も知らぬ狐 www.pixiv.net
  • 暗闇の神と目隠しの姫 www.pixiv.net
  • 冒涜コラージュ www.pixiv.net 別名「言いたいことはわかるんだけど煮詰められてないで賞」
    わかるよ~自分の書いた話だもの何書きたいかわかるよ~でも足りないのよ! 足りないのよ筆力構成力が!! 主に構成。2022年は読む本見る映画をただ楽しむだけじゃなく構成も意識したいなって思いました。反省。モチーフは好きだからこの三本は紙媒体にするときにでもリライトしたい。
    恋の呼び名も知らぬ狐は膝枕シーンが肝なんですけど予定してた流れと変わっちゃって悩みながら書いたから何かぼやけてる。勧善懲悪にしたかったはずなのに不完全燃焼。
    目隠しの姫はね、もうね、ほんとにも~~~~! いやわかってる! 書いてたときのしんどさめっちゃ覚えてる! 覚えてる上で自分に「もう少し! もうひと踏ん張り!」って言いたい!! これはふわっとしたまま書き進めたのが良くなかった。次はもっとジャムくらい煮詰めようね♡
    冒涜コラージュもねぇこれもねぇ視点の彼女がでろっと溶けるシーンを引き立てたかったはずなのに引き立たないんだな~これが! 過去の自分、もっと帰納法を活用して♡

来年はどんなジャンルを書きたい?

ホラーと人外×人間とヤンデレを書きたい!!!!
『好きになるってなんなんだ』って短編集がヤンデレ短編集のつもりなので来年はこれをあと2本書いて紙の本(まだ自分用)にしたいです。叶うならば+3してもう一冊作りたい……作る……作るぞ!
www.pixiv.net ホラーはどんなホラーがいいかとか全然考えてないのでネタ探ししつつ怖いと思うものを掘り下げたいです。怖いの嫌いだけど怖いの大好き!(矛盾)
人外×人間は今ちまちまと童話風の掌編を書き溜めてるので何も書けなかった月にわさ~っと投稿したいです。人外×人間だけでなく人間×人外も書きたいですし人外+人間も書きたい。人じゃないものと人のお話って……いいよね! 昔話の空気を醸すような話だとさらに好き。

今年よく使った道具

な~んもイベントに参加してないためオプションテーマについて語れないので、今年よく使った道具について語ります。聞かれなくても語るぞ!

ポメラ

pomera DM200が執筆のお供です。ほとんどこれで書いてます。でもこの記事はスマホで書いてます。ポメラの利点である“ネットに繋がらない”がpixivのリンク貼るのにちょっと不便だったんですよごにょごにょ。
そんなポメラですが、もう三年くらい使ってますね。ポメラの好きなところを1秒で挙げろと言われたら、真っ先にお利口さんな変換機能を挙げます。その次に時間をもらえたら、アウトラインの見出しを行き来するのが楽なところを挙げちゃいますね。キーボードしかないからこその操作。楽ですよ。意味もなく見出しを行ったり来たりしちゃいますよ。ポメラがなかったらこんなにざかざか書けないだろうなと常々思ってます。

iPadApple pencil+GoodNotes

私が使ってるのはあの、10インチくらいあるやつです。確か第7世代の……何か……そんなん! でっかいので書いた話をPDFにして取り込んで赤入れやると捗ります。iOS15にアップデートしたから手書き文字をテキストにできるようになり、ますます楽しくなりました。GoodNotesでネタ出しもできるぞ!
た・だ~♪ 手書きで漢字書くのはめんどくさい! 略しまくって雑だけど考えとほぼ同期するスピードで書くかスピードは落ちるけど後から見やすくなるかの二択です。

uniball ONE 0.38

コピー用紙やスケッチブックでネタ出ししたり、ノートにネタをまとめたりするときによく使います。細字が好きなので0.38を使用します。先日「この色素敵!」と思って買ったのが0.38じゃなく0.5だと気づいたときは天を仰ぎましたが私は元気です。

最後に、来年の抱負

来年は、A5で50pもしくはA6で100pくらいのちょい長い話を書くぞ!
今年の目標として掲げた去年のツイートだとこれを3冊分なんですけど、今年達成できなかったし2022年も仕事がヤバヤバのヤバなのがわかってるので低めに設定。webというかpixivには月一で短い話投稿できるようにしたいですね。したいんですよ。しようね。する~!

と、いうわけで。

これでこの記事は終わりです。ほとんど独り言みたいな記事ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事を読んで雲晴が書いたものに興味を持っていただけたら、pixivに置いてますので読んでもらえると嬉しいです。→→→雲晴夏木の小説 - pixiv