晴病文庫

サークル【晴病文庫】のブログです。

2020年9月末までに書いた作品の舞台のモデル

舞台のモデルになった土地のこと。
だらだら語りナス。

紙媒体編

【神も悪魔もいやしない】

親戚が兵庫に住んでたことがあって、遊びに行ったときに「ゲーセン行こ!」って子供全員で近くのアーケードに行ったんですよね。そこがモデル。治安は悪くなかったけど、綺麗な場所でもなかった。「ヤ〇ザとか出てきたらどうしよ……」ってビビりながらいとこの兄ちゃんたちにくっついてった思い出。
www.pixiv.net

【彼女は瞳に星ガァル】

これは自分が通ってた中学がモデル。中学に上がってすぐの頃、「屋上行ってみよ!」と探検気分でぞろぞろ行ったらご丁寧にチェーンでロックされてた思い出。その学校の近くに当時はコンビニがあってね、山が近いからよく熊が来たよ。ご飯買いに。嘘だよ。ゴミ目当てだったよ。
www.pixiv.net

【今日も渇いた雨が降る】

電車通勤だったから踏切を見る機会が増えて、踏切の向こうにある知らない町をモデルにした記憶。商店街は自分が住む県の観光地がモデル。厳密には観光地に住む人たちが使う、お客さん用じゃない商店街。意外と寂れててびっくりしたから印象に残って使ったんでしょうたぶん。
www.pixiv.net

【男には♡がなかった】

外国の森、くらいのふわっとしたイメージで書いてたから、これはあんまり……彼らの名前はフランスだけど舞台は別に……そんな考えてなかった……反省。
www.pixiv.net

【罪人と少女小間使い】

『ルース』という国がドイツを参考にしてこちゃこちゃした舞台なので一応モデルはドイツ。お屋敷もドイツのお屋敷を参考にしてるけど反映されきってない気がする。精進せねば!
www.pixiv.net

【人食いのケモノが恋をした】

ケモノが最初にいたのは北海道によく似た場所、というイメージ。そこから奈良によく似た土地に辿り着いた……というイメージ! 海なし県であればどこを想像していただいてもオッケーです!
www.pixiv.net

【ケモノのキモチなんてあなたにはわからない】

おかげ横丁がぼんやりイメージにありましたけど、モデルってほどでもないかな……。あのくらいガヤガヤした商店街を何かから逃げるように走る女子高生、っていうイメージ。高校は見学に行った公立高校がぼんやりとモデル。そこに桜はなかった。でも運動部がよく外を走ってるところだった。
www.pixiv.net

【置いてかないでと泣く子らよ】

モデルは特にないかな? 強いて言うなら「わたしのあたまのなかのおやま」がモデル。ここまで書いてて自分が書くもの陸上ばっかだなって気づきました。日常で水場が川くらいしかないから……。
www.pixiv.net

web投稿編

【私の夫はアオダイショウ】【私の彼はホッキョクグマ

これは大阪と兵庫が混ざってる。どっちも親戚の住まいをぼんやりモデルにしてます。でもランチをしたお店だけは好きだったお店をモデルにしました。パスタもピザも美味しい素敵なお店だった。惜しむらくは家から遠すぎてなかなか行けなかった……。 www.pixiv.net www.pixiv.net

【暗落死】

モデル云々以前に「安易なタイトルやのー」と思ってしまうのでマジでタイトルセンスを磨かねばならんなぁと思いました!(作文)
舞台のモデル? ないよ!! いやあるのか……? ぼんやり新宿駅とかあの辺をイメージはしてました。してただけ。反映はしとらん。
www.pixiv.net

【しゃくや、さくや、さくら】

場所自体は小学生の時に友達と自転車で頑張って行った場所かなぁ。桜がトンネルみたいになってるとこ。なぜか地元の人もあんまり行かない場所で、桜は見事に咲いてるのに寂しい場所だった。地形は友人の家の裏手にある山。身近な場所をモデルにしすぎでは? だって旅行とか行かないしさ~!
www.pixiv.net

【つがい】

あ~これも地元です思いっきり地元。隣のそのまた隣の学区というめんどくさい位置関係の学区がモデル。広いんだよ。そして山がすぐそこ。田んぼもあったけど畑のが多かったような気がする。
遊びに行くときは「熊が出るから早く帰ってきなさいよ」とよく言われたもんです。
www.pixiv.net

【告解室の悪魔】

フランスだよフランス! こういうのはフランスって相場が決まってんだよ!
嘘だよ!! フランスの人に怒られる。
中世フランスの数十年とか十数年とかそんなイメージで書いてました。中世の薄暗い感じが好き。
www.pixiv.net

【常春の庭にて】

桃源郷をイメージしてたけど女の子は日本人のイメージだったしなぁ。和中折衷ということで。
www.pixiv.net

【あやかし筋と夏の講】

小~中学は同じ通学路だったんですけど、途中にでっかい神社があったんですよ。そこがモデル。でっかい岩は家の近くの神社にありました。待ち合わせ場所にはしてない。川の中に立ってるカーブミラーは待ち合わせ場所になったりしてたかな?
思い返せば思い返すほど自分の知ってる範囲をモデルにしてる……怖……。 www.pixiv.net

【橋の下のドラゴン】

これこそ小学校の時住んでた場所だなぁモデル。だってエッセイだし。エッセイ部門だし! 良かろう多少は自分の血肉を混ぜたって!
駄菓子屋に黒いおじさんも赤いおばあちゃんもいなかったのでそこは安心していただきたい。
www.pixiv.net

【高架下の立ち話】

【今日も渇いた雨が降る】 と同じ世界観なので舞台もおんなじ。
ただ向きが反対。南向きだったのが北向きになった程度だけど。
www.pixiv.net