晴病文庫

サークル【晴病文庫】のブログです。

\楽しかったー/\文学フリマ!/

第三回文学フリマ京都イベントレポートのページにも似たようなこと書いてます。

文学フリマ京都お疲れ様でした

出店者としては初めての文学フリマでした。
コミティアと日程被ったから雰囲気いつもよりのんびりしてるとお聞きしましたがだいぶ人多いですよ!? これ以上人来るの!? 入れるの!? とビビりました。冬の京都は寒いって聞いたのに人々の熱気でむしろ暑かったです。文学好きな人の熱気と熱意しゅごい。

会場設営お手伝い

初めてで要領わからないのに会場設営のお手伝いさせていただきました。スタッフの方々がテキパキ指示してくださった&慣れてる参加者の方々が呼んでくださったり教えてくださったお陰でスイスイ準備できたと思います。いやぁすごかった。掲示物用のパネルを組み立て運んでいかれた時の早さったら「これが歴戦の猛者か……」と心中で呟くほど。かっこいい! 慣れてる人は道具の用途がわかってるのでやっぱり早いですね。椅子と机くらいならわかるんですけどね私も!(ドヤァ

ブースの準備

会場の準備が終わったので次は自分のブースの準備でした。初参加なので並べるものが少ない分ちょっぱやで終わりました。手透きだとそれはそれで不安でお隣さんに声かけてみたりそわそわそわそわしてました。快くお話してくださってありがとうございました!

ドキドキしっぱなしの数時間

立ち寄って試し読み冊子パラパラっと見てから買ってくださったり、全部和綴じだったんで「これ自分で綴じたの?」と声をかけていただいたり、SNSでお話ししたことある方が遊びに来てくださったり、緊張するやら楽しいやら不安だわであっという間の数時間でした。5時間でしたっけ? 5時間ですね。
ご夫婦そろって回られてた方が立ち止まって和綴じ褒めてくださりとても嬉しかったです。「一人で作ったの?」「全部自分で?」「穴も一人で?」「縫うのも一人?」って質問して「すごいねぇ」って褒められて!! 超!! 嬉しかった!! 語彙力語彙力。
あと持ってきた2冊両方試し読みして「両方ください」って買ってくださった方もいて、自分何て返したか覚えてないんですけど嬉しさでテンパりながらお渡しした気がします。嬉しかった!! お気に召したらもっと嬉しい!! これからも精進します!!
ちら、と目が合った方にフリーペーパー的なものをお渡ししたりもしたんですが、「いらない」って言われず「ありがとう」って受け取っていただけたので嬉しかったです。ただ私何の説明もなく渡すことがほとんどで! 猛烈に反省しております! 表は宣伝ですが裏は掌編載せてました! 読んでいただけてたら嬉しいなぁ。

どんな感じだったの全体的に

楽しかった!!!!
この一言に尽きます。尽きていいのか。も少し具体的に挙げます。

スペースが広い!

机と机のスペースが広いのでお子さん連れや数人で来てる方も楽に歩き回れましたし、混んでるブースの前も通れるのがとてもありがたい! 出店者としても荷物後ろに置けるのありがたかったです。

スタッフさん来てくださる!

スタッフさんも回ってきてくださって、声かけてくださったりもしたので細かいとこも見てくださってるんだろうなぁと安心感がありました。

会話が楽しい

両隣お二方とても優しい方で、お話できて嬉しかったです。緊張して噛みまくってしまいましたが、それでも楽しかったです。僕楽しかったです!!
本を買ったブースで無配もどうぞと言われたんですが、最後のひとつをいただくのはと遠慮しようとしたら「大丈夫です、まだあります! 少なく見せて購買欲そそる戦法です!」と仰ってて「ああーなるほどぉ!」と感心してました。そういうのも考えてらっしゃるんだなぁ。すごい。

来年も行きたい?

\行きたい!/
スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。来年も文フリ京都に参加したいなーと準備を進めていきますので、機会があればよろしくお願いします。